こんにちは!愛知県名古屋市南区を拠点として、さまざまな地域でリフォーム工事や新築工事を行っている有限会社鶴松工務店です。

みなさん、突然ですがリノベーションとリフォームの違いを知っていますか。
「はっきりとはわからないな……」
そう思った方もどうかご安心ください。
知っているようで知らないという方はきっと多いと思います。

そこで今回は、「リノベーションとリフォームはこう違う!」という話題を取り上げましょう。

リフォームとは


リフォームとは老朽化した建物を原状回復させる、つまり新築の状態に戻すことを指します。

リフォームの具体例として挙げるとすると、キッチンやバス、トイレなどの水回りや外壁塗装の塗り替えや壁紙の張り替えなどがそれに当たります。

そのほかマンションやアパートで入居者の入れ替わりがある場合などに、部屋を新しくすることもリフォームと表現することがあります。

リフォームとは、マイナスの状態のものをゼロにすることだと考えるとイメージしやすいかもしれません。

リノベーションとは


リノベーションとは建物全体に大規模な工事を行うことによって、居住空間にまったく別の価値を付与することを指します。

少しわかりにくいのですが、どんな価値を付与するのかということはお客様の意向によって変わってきます。

たとえばデザイン性を高めることあれば、部屋の間取りを大きく変えることもあります。

「古さ」を活かして、「レトロな雰囲気を演出する」ということが、価値になる場合もあり、価値はお客様の数だけ存在すると考えたほうがいいかもしれません。

リフォームがマイナスの状態のものをゼロに戻すのだとすれば、リノベーションはマイナスの状態のものに付加価値を与えてゼロ以上に引き上げることだと考えていただければよいかもしれません。
リフォームとリノベーションには、このような違いがあります。
とはいえリフォームとリノベーションの線引きにはっきりとした決まりはないため、専門業者によって認識の違いが存在します。

実際にぴったりの専門業者を探すためには、リフォームやリノベーションに限らず、施工事例をなるべく多く見るとよいでしょう。

その中からイメージに合う施工をする専門業者を選ぶと、理想どおりのイメージに仕上がる可能性が高いかもしれません。

リフォーム工事は、有限会社鶴松工務店へ!



リフォーム工事のご用命は、信頼と実績の有限会社鶴松工務店にお任せください。
まずはお気軽にお問い合わせください。

協力スタッフや請負スタッフを募集中!


有限会社鶴松工務店では、経験豊かな協力スタッフや請負スタッフを募集しています。
まずは協力・請負スタッフ募集ページをご覧ください。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。


名古屋市南区の新築工事やリフォームは有限会社鶴松工務店
ただいま建設業スタッフ求人募集中です!
〒457-0827 愛知県名古屋市南区北頭町3-11
電話:052-829-1724 FAX:052-829-1725