こんにちは! 愛知県名古屋市南区を中心にして、新築工事やリフォーム工事などを請け負っている有限会社鶴松工務店です。

本コラムの読者の中には、新築工事やリフォーム工事の大工になりたいと密かに思っている方もいるかもしれませんね。

また資格や将来性なども気になるところ。

そこで今回は「新築・リフォーム工事の大工はどうなれる?」についてご紹介しようと思います。

大工になるには


大工になるには、親方に弟子入りする、工務店に就職するなどの方法があります。
とくに経験や資格などは必要なく、ものづくりが好き、手先が器用、緻密な仕事が好きという人が向いているようです。

また一人前の大工になるには、ハウスメーカーなどの大工なら三年程度、昔ながらの職人大工で五年~十年程度かかるといわれています。

大工の資格とは


大工を志すのに資格は必要ありませんが、ある程度の経験を積んでからスキルアップのために資格取得を目指す人は多いです。

目標や目的に応じて、「木造建築物の組立て等作業主任者」「建築大工技能士」「二級建築士・木造建築士」などの資格取得を目指します。

大工の将来性


一口に大工といっても、さまざまな道があります。
独立して棟梁となる場合もあれば、工務店などで建物のプランニングに関わるという場合もあります。

建物のプランニングなどに関わりたい方は、二級建築士を取得することで可能になるため、将来を見据えて計画的に取得を目指すとよいでしょう。

ここまで「新築・リフォーム工事の大工はどうなれる?」についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。

本コラムを読んで、少しでもご興味を持っていただければ幸いです。

協力スタッフや請負スタッフを募集しています!


有限会社鶴松工務店では、顧客満足度のさらなる向上のために協力・請負スタッフを募集しております。
施工実績が豊富なみなさま、わたくしどもと一緒に働いてみませんか。
ご興味がございましたら、ぜひ協力・請負スタッフ募集ページをご覧ください。

新築・リフォーム工事は、有限会社鶴松工務店まで!


新築・リフォーム工事は、豊富な経験を強みとする有限会社鶴松工務店にお任せください。
品質の高さでは負けません! どんなお困りごとでも、まずはご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。



名古屋市南区の新築工事やリフォームは有限会社鶴松工務店
ただいま建設業スタッフ求人募集中です!
〒457-0827 愛知県名古屋市南区北頭町3-11
電話:052-829-1724 FAX:052-829-1725