こんにちは、愛知県名古屋市南区に拠点を置いて、各地でリフォーム工事や新築工事などを施工している有限会社鶴松工務店です。

省エネリフォーム、耐震化リフォーム、バリアフリーリフォームなど、必要に迫られてリフォームを検討することがありますよね。

想定外の出費に頭を抱える方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にこそ知っていただきたいのが、リフォームにも補助金や助成金があるということです。

今回は知っていると得をする「リフォーム時の補助金や助成金の活用法!」についてご紹介します。

リフォーム関連の補助金や助成金各種


省エネリフォーム
太陽光発電システムの設置に関する補助については、ご存知の方も多いかもしれません。しかし、そのほかにも補助の対象となるものがあって、断熱改修の工事やLED照明の設置なども補助の対象となります。

耐震化リフォーム
耐震補強工事を対象とする耐震診断や耐震補強工事に関しても、多くの自治体が補助を行っているため、お住まいの地域の自治体に聞いてみるとよいでしょう。

バリアフリーリフォーム
本人または同居する家族が、要介護・要支援の認定を受けている場合、手すりの取り付けや段差の解消などのリフォーム工事について、介護保険制度から費用の一部が支給されます。

また自治体ごとに「高齢者住宅改修費支援制度」や「障害者住宅改造費助成制度」などの制度を設けているところも多いため、お近くの自治体の窓口等に確認してみてはいかがでしょうか。

リフォーム時の補助金や助成金をしっかりと活用して、ご希望のリフォームを実現させてください。

新築工事、リフォーム工事なら、有限会社鶴松工務店へ!


新築工事にするかリフォーム工事にするか迷っていらっしゃる場合も、弊社までお気軽にご相談ください。
どちらがよりお客様のニーズに合うのかについて、ご相談にのらせていただきます。

協力スタッフや請負スタッフを募集中!


有限会社鶴松工務店で、みなさんのご経験を活かしてみませんか。
弊社では、わたくしどもとともにお客様のニーズにこたえていただける協力スタッフや請負スタッフを募集しています。

ぜひ協力・請負スタッフ募集ページをご覧ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


名古屋市南区の新築工事やリフォーム・リノベーションは有限会社鶴松工務店
ただいま建設業スタッフ求人募集中です!
〒457-0827 愛知県名古屋市南区北頭町3-11
電話:052-829-1724 FAX:052-829-1725